和田圭以子

介護支援センターくらしのハーモニー 介護支援専門員

和田 圭以子

和田圭以子

ハーモニーで働いている理由(選んだ理由)と、
魅力を教えて下さい。

選んだ理由は友人もハーモニーに就職すると聞き、心強いと思ったからです。
魅力は、ハーモニーで働いている人たち、そのものかな。いつでもご利用者の目線で物事を考えて、それをハーモニーのスタッフも一緒になって楽しむことができるところです。
働いている理由は、ご利用者と関わっているのが幸せ!それは元気や力をもらえるからです。一人ひとりの人生に関わらせてもらえて本当にありがたいと思っています。働いているスタッフ(非常勤さん含め)が、みんないい人、あたたかい人で、支えあえる仲間がいるからです。

働いている上で大切にしていることは何ですか?

関わった方が亡くなるその時に、「自分の人生いろいろあったが、幸せだったな〜」と思うことができるように関わりたいと思っています。その時その時の気持ちを受け止め、その方の目線に立って、自分の物差しで物事を見ないように努力しています。そうするには専門的かつ客観的な視点がとても大切だと思っています。

働いてきた中で印象に残っているエピソードや出来事を教えて下さい。

重度の認知症で失語症をお持ちの方から、ケアの後に「ありがとう」という言葉を初めて聞いた時、とても嬉しかったです。この方の言葉をもっともっと聞きたい!お話がしたい!とその日からワクワクして色んな関わりをしました。このエピソードをきっかけ、他の方への関わり方も変化し、「この人は今何を感じているのか」その人の目線に立ったケアや関わり方(言葉や態度、目線、足音など色々)を意識して働けるようになりました。今は介護支援専門員のお仕事をしていて、直接の介護の仕事から離れましたが、今の仕事にも十分活かすことができていると思っています。

未来に向けての目標や、夢を教えて下さい。

癌などのターミナル期にある方に対してご家族を含めた総合的なサポートができる人になりたいと思っています。
もしくは、認知症の方が家でなくてものびのびと自分のしたいことを汲み取ってもらえて、自分のしたいことをさせてもらえて、その一瞬一瞬を心地よく過ごすことができ、それをスタッフも一緒に楽しむことができる、ユニットやフロアのケアの仕組みを作っていくことができる人になりたいと思っています。

和田圭以子

就職活動中の学生さんに対して、
アドバイスやメッセージをどうぞ。

80歳、90歳、100歳の方々と面白い事も、辛い事も共有できるのは、私にとって幸せなことです。悩んだり、泣きたい時は話を聞いてもらって何度も乗り越えてきました!!おじいちゃん、おばあちゃん 本当に偉大です!(笑) あなたも働きながら、癒され、笑い転げ、色々な涙を流しにハーモニーへ来ませんか?「Go Go ―!!」という感じに前向きで笑顔が素敵なあなたの事待ってます~!!

その他のスタッフインタビュー

きょうと福祉人材育成認証制度 認証