サービスのご案内サービスのご案内

サービスを行う上で大切にしている くらしのハーモニーの4つの軸

くらしのハーモニーの介護サービス

施設・住宅サービス

サービス付き高齢者向け住宅
高齢者住まい法の基準により登録される住宅で、介護・医療と連携し高齢者の安心を支えるサービスを提供する、バリアフリー構造の住宅です。サービスについては様々な居宅系サービスを組み合わせて生活を組み立てていくパターンと、内部サービスが一体となったパターンがあります。
ショートステイ
宿泊による(1泊2日〜短期間)介護サービスを受けることができます。
介護者の方の身体的・精神的負担の軽減や、仕事や旅行などで一時的に介護ができない時にご利用ください。また宿泊によるご本人の生活リハビリテーションの機会としても、ご利用が可能です。
介護老人保健施設
医学的管理の下、看護、介護、機能訓練、その他必要な医療などを行い、在宅での生活に戻れるように支援する施設です。
当法人の施設ではユニットケアを取り入れています。8名〜15名を1つの生活単位(ユニット)として、プライバシーが保たれた居室空間をベースに、一人ひとりの個性や生活にあわせた個別ケアや生活リハビリテーションを行い、スムーズに在宅へ復帰できるように支援します。
要介護1以上の方がご利用できます。
小規模多機能型居宅介護
小規模多機能型居宅介護では、「通い」・「泊まり」・「訪問」の3つのサービスを同じ事業所でご利用が可能です。「通い」のサービスを中心に、「訪問」や「泊り」を組み合わせたサービスを提供します。24時間365日の生活をサポートし、ご利用者が今まで培ってきたご家族や地域社会との関係を「つなぐ支援」を目指していきます。
地域密着型特定施設入居者生活介護
定員29人以下の小規模のサービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホーム、ケアハウス、養護老人ホームなどに入居されている方へ、介護が必要になっても自分らしく暮らすことができるように支援するサービスです。
当法人では、入浴・排泄・食事の介助に加えて豊富なレクリエーション等も提供させていただきます。
要介護1以上の認定を受けた方が対象です。
認知症対応型グループホーム
認知症のある方の住まいです。一つの生活単位が9名という少人数で家庭的な環境のもと、スタッフやほかの入居者と共に、認知症があってもその人らしさを取りもどし、住み慣れた地域で 生きがい”のある暮らしができるようサポートします。

通いのサービス

デイサービス
日帰りで、入浴・食事・レクリエーション・機能訓練等の介護サービスを受けていただけます。
アクティビティやレクリエーション等を行うことで心身機能が活性化し、在宅での生活を支援します。
小規模多機能型居宅介護
小規模多機能型居宅介護では、「通い」・「泊まり」・「訪問」の3つのサービスを同じ事業所でご利用が可能です。「通い」のサービスを中心に、「訪問」や「泊り」を組み合わせたサービスを提供します。24時間365日の生活をサポートし、ご利用者が今まで培ってきたご家族や地域社会との関係を「つなぐ支援」を提供します。
通所リハビリテーション
日帰りで、リハビリテーションのサービスを受けることができます。リハビリテーションの専門家の指導に基づき、アクティビティやレクリエーション等を行うことで心身機能が活性化し、在宅での生活を支援します。
当法人では、『心が動けば身体も動く、楽しくてこそリハビリテーション』という考えの下、サービスを提供しています。考えることは脳のリハビリ、達成感は心のリハビリです。できる限り楽しく前向きに取り組めるよう支援しています。その一環として、個別訓練や入浴サービスに加えて、数多くのクラブ活動から、お好きな活動を選択していたただくようにしています。
認知症対応型デイサービス
日帰りで、入浴・食事・レクリエーション・機能訓練等の介護サービスを受けていただくことができます。
認知症ケアを専門的に提供させていただきます。認知症初期からのご利用も可能です。
当法人では、『大人数では埋もれてしまう皆さまの笑顔を発掘します』を合言葉に、手厚い職員配置の下、一人ひとりの強みを生かして引き出すケアを行っています。

訪問サービス

小規模多機能型居宅介護
小規模多機能型居宅介護では、「通い」・「泊まり」・「訪問」の3つのサービスを同じ事業所でご利用が可能です。「通い」のサービスを中心に、「訪問」や「泊り」を組み合わせたサービスを提供します。24時間365日の生活をサポートし、ご利用者が今まで培ってきたご家族や地域社会との関係を「つなぐ支援」を目指していきます。
定期巡回随時対応型訪問介護看護
ヘルパーが1日に何回か訪問して必要な介護を提供します。また緊急時には24時間対応のヘルパーが駆けつけ、ご自宅の暮らしに安心をお届けします。
○定期巡回 1日に複数回訪問し、身体介護や生活援助を行います。
○随時対応 24時間365日電話でオペレーターが対応し、必要な支援をヘルパーが行います。
○随時訪問 通報を受けた内容を判断し、必要な場合は訪問します。
さらに、「訪問看護ステーション」と連携することで、医療的なご相談や、随時の訪問・処置等を含めて対応することが可能です。
訪問介護
自立した生活を送ることができるよう、ご自宅に訪問し、食事介助・入浴介助・排泄介助などの身体介護や、生活援助サービスを提供させていただきます。
訪問介護サービスでお受けできないことは、医療行為やケアプランに記載されていないサービス(介護保険外の支援)については、地域のインフォーマルサービス等を含めて、ケアマネジャーさんと一緒に相談させていただきます。

相談サービス

居宅介護支援
在宅で介護の必要な方が、できる限りご自宅での生活が暮らし続けられるよう、心身の状態や、くらしの中の困りごとについてケアマネジャーが相談に応じます。また、介護保険のサービスを適切に利用できるように、ケママネジャーが介護サービス計画を作成します。その他にも介護保険の申請、介護サービス事業者や関係機関との調整を行います。
地域包括支援センター

市町村より委託を受けた高齢者総合相談窓口です。高齢者の方々が、住み慣れた地域で健やかに安心して生活をしていけるよう、介護、福祉、健康、医療などのご相談に応じています。
主任ケアマネジャー、保健師(経験のある看護師)、社会福祉士の専門職が連携して相談に応じます。

1.高齢者総合相談・支援事業
  65歳以上の方のくらしに関する総合相談を行います。
2.権利擁護業務
  財産管理や虐待についての相談を受けます。
3.介護予防マネジメント業務
  要支援認定を受けた方へ「介護予防プラン」を立てて、支援します。
4.包括的・継続的ケアマネジメント事業
  安心して暮らしやすい地域づくりのため、地域のケアマネジャーさんや、様々な関係者の方々とのネットワークを構築します。