山地健

ハーモニーやまはた 施設長

山地 健

山地健

ハーモニーで働いている理由(選んだ理由)と、
魅力を教えて下さい。

ヘルパー2級研修を受けようと思い出会ったのが、社会福祉法人くらしのハーモニー主催の研修会でした。これも何かのご縁と思い、ここで仕事をすることにしました。個々の魅力は現場の動きがトップダウン的な考えではなく、現場の意見を大切に考えてくれる環境にある事です。職員間の関係も良好で、なんでも相談でき協力しあえる関係にあると思っています。

働いている上で大切にしていることは何ですか?

今の技術や知識に満足せずに、日々の経験を次に活かせるように意識しています。

働いてきた中で印象に残っているエピソードや出来事を教えて下さい。

初めて働いた、介護老人保健施設ハーモニーこがでターミナルケア(看取り)を初めて経験しました。もっとできる事はなかったのか、自分の関わりはどうだったのかを考える機会になりました。自分自身が成長できる一つのきっかけとなりました。

山地健

未来に向けての目標や、夢を教えて下さい。

現在、ハーモニーやまはたの施設長をしています。管理職として職員が働きやすい環境を作り、ご利用者が安心して生活できる場を目指すことです。また、ここを利用されている方や職員だけではなく、地域の方が自然と立ち寄ることができる雰囲気、関係づくりを大切にし、お互いが相談・協力できる関係を築いていきたいと思っています。

就職活動中の学生さんに対して、
アドバイスやメッセージをどうぞ。

「ありがとう」という言葉をこれだけ言ってもらえる仕事はないと思います。心が温まる仕事です。まずは、一度職場見学や体験に来てみてください。

その他のスタッフインタビュー

きょうと福祉人材育成認証制度 認証