中村和佳奈

ハーモニーこがなの家 認知症対応型通所介護 介護福祉士

中村 和佳奈

中村和佳奈

ハーモニーで働いている理由(選んだ理由)と、
魅力を教えて下さい。

就職活動を始めてすぐ見学させていただき、声をかけてくださったのがハーモニーでした。人とのつながりが大切な仕事なので、‟ご縁だ“と思い、働くことを決めました。

働いている上で大切にしていることは何ですか?

誰でも‟○○したい“という思いを持ってる、と考えながら関わる事です。
言葉として出なくても、目線や表情などで感じ、少しでも喜んで頂ける関わりをしたいと思うことが大切だと思います。

働いてきた中で印象に残っているエピソードや出来事を教えて下さい。

私が介護老人保健施設ハーモニーこが介護部で働いていたとき、担当の方の退所が決まりました。その方は私が就職して、すぐに入所され当初より担当させていただいた方でした。退所当日は休みだったため、家族様とはお会いできなかったのですが、次の日に出勤すると、私と他の職員へとお礼の手紙がありました。私の関わり方は間違っていなかったのかなと思えた出来事でした。

中村和佳奈

未来に向けての目標や、夢を教えて下さい。

大きな目標ではありませんが、日々の関わりの中から一つでも多くの思いを集めて、利用者様が少しでも楽しめる環境をチームで作っていきたいと思っています。

就職活動中の学生さんに対して、
アドバイスやメッセージをどうぞ。

福祉の仕事は‟大変“だといわれますが、楽しく、やりがいがあると思いますよ!!

その他のスタッフインタビュー

きょうと福祉人材育成認証制度 認証